2022年6月のフランス菓子教室

基本レッスン(初心者向け)

「ごまのシフォンケーキ、ごまと蜂蜜のソース添え」(17cm丸形1台とソースを製作,お持ち帰り)

ごまのシフォンケーキ、ごまと蜂蜜のソース添え

毎年1度のシフォンケーキのレッスンです。

白ごま、黒ごま、ごまペースト、ごま油、全てのごま商品を使っているんじゃないの?というくらいごまです。一口食べるとプチプチとしたごまの食感と香りが口いっぱいに広がります。一口食べて「おいしい~」という感動よりは、食べるほどにじんわりと美味しさが増す、そんな地味なんだけど何だか後引く美味しさです。

おやつだけではなく、朝食に牛乳と一緒に食べても良いですよ。
そして、このごまシフォンは、ごまをびっくりするくらい加えます。思わずごまの効能を調べたくらいです。そのまま何も添えずに食べても十分おいしいですが、ごまと蜂蜜のソースもクセになる味わいなのでぜひお楽しみに。

少し手間がいりますが、必ず後引く美味しさに出会えますのでぜひお待ちしています!

このシフォンケーキは、フランス粉を使用し製法も特殊です。
ぜひこの機会にフランス菓子的シフォンケーキを楽しんでいただきたいです。

日程8(水)10:00~13:00
9(木)10:00~13:00
10(金)10:00~13:00
11(土)10:00~13:00
12(日)10:00~13:00
定員3名様
料金6500円(初めての方、会員様価格)
※2回目ご参加の際には入会金3000円をいただきます
お持ちいただくものエプロン、ハンドタオル、ペン、
お菓子を持ち帰るための袋

※土日のみ午前レッスンが満席の場合は14:00~17:00の午後レッスンを追加しまますのでお気軽にお問合せください。

月替わりレッスン(初心者~中級者向け)

「オレンジショートケーキ(18×18cm1台分製作,お持ち帰り)

オレンジショートケーキ

イルプルーの弓田先生の著書の中でこのお菓子の説明について「このお菓子には何の言葉もいらないのです。
少しでもオレンジのおいしい時期に、とにかく楽しく作ってください….」と書いてあります。その言葉通りのお菓子です。オレンジを楽しみたかったらこのお菓子を作って食べるべし、と思っています。

一口食べるとそのジューシーさ、香りに感動するはずです。
シンプルな構成ですが、このお菓子を作るためにはオレンジのマリネを用意する必要があり、最低3日前から用意し始めないといけません。ですのでオレンジマリネはレシピの説明のみでこちらで事前に準備したものを使用していただきます。

ぜひ、オレンジを満喫してください!

日程22(水)10:00~13:30
23(木)10:00~13:30
24(金)10:00~13:30
25(土)10:00~13:30
26(日)10:00~13:30
定員2名様
料金8800円(初めての方、会員様価格)
※2回目ご参加の際には入会金3000円をいただきます
お持ちいただくものエプロン、ハンドタオル、ペン、
保冷バック、18×18㎝×高さ6㎝のケーキが入る箱もしくは、お皿かタッパー、
保冷剤(1時間以内6個、2時間以内10個、それ以上は出来るだけ多く保冷剤をお持ちください)
※箱は教室でも300円で販売しています
※保冷剤は教室でも販売(1個20円)しています

※生地を作り冷ますのに少々時間がかかります。しっかり冷やさないとクリームの状態が悪くなるので、レッスン後のご予定は余裕を持ってお越しください。(13:30には終了予定です)

※暑い時期ですので、レッスン後はなるべく早く冷蔵庫に入れてください。必ず保冷バック、保冷剤をセットでお持ちください。

☆お願い☆

<キャンセル・お振替について>
ご予約日を含めた7日前からキャンセル料金が発生しますのでご注意ください。
なるべくお日にち変更していただけましたら有難いです。

お振替は、ご案内している日にちで空きがある日をお選びください。
また、お振替の際は、ご案内しているお時間以外も可能な場合がありますのでご相談ください。

<レッスン時間について>
レッスン時間を設定していますが、終了時間が多少遅れる場合がございますので、余裕のあるスケジュールでお越しください。

<お持ち帰り時の保冷について
生クリームを使用するお菓子は繊細で、温度が高くなると、味が悪くなったりすることがあります。少しでも美味しい状態で食べていただきたいので、お持ち帰りの際にはしっかり保冷することをお勧めいたします。持ち物には最低限の保冷剤個数を記載していますので、多いに越したことはございません。
教室でも保冷剤を1個20円で販売しておりますので、ご自宅まで美味しい状態でお菓子を持ち帰るためにご利用ください。

ご予約、お問合せはこちらからお気楽にご連絡ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。