5/15

最近はご案内ばかりの投稿になっていたので、気が付いたことなど書こうと思います。

先日お菓子教室に「以前シフォンケーキを習いに来ました」と言われ、久しぶりにレッスンにお越しいただいた生徒様がいらっしゃいました。

メニューを聞くと「りんごとキャラメルのシフォンケーキ」だったそうです。

随分前の事だと思い返していました。きっと以前「シフォンケーキコース」をしていた頃、もしくはもっと前かもしれません。私が40才前後の頃だと思います。まだレッスンのやり方も未熟で(今もですが)、どんな感じやったんかな?とこれまた思い返してみました。

以前は、私がレッスン前や作業中に生徒様に話しかけ、わいわいおしゃべりしながらのレッスンでした。そんな和気あいあいとした雰囲気を目指していたように思います。

今は皆さん真剣にデモを見てくださり、レッスン中は片付け以外はあまりおしゃべりはされないように思います。気が付けば真剣モードになっていた、という感じなのですが。ここは以前と大きく変わったのではないかと思います。

最初はたくさん話しかけ、わいわい楽しんでいただける時間にしたかったのですが、その考えがガラッと変わったのは京都のcitron山本先生の教室に通ったことがきっかけでした。

デモ、作業中は真剣で、片付けと試食タイムは和気あいあいとおしゃべりし、充実した時間を過ごせた事に満足して帰っていました。メリハリって大切だと分かりました。そして、おしゃべりって適度には楽しいけれど過ぎると結構疲れさせているのかも?!と今更ながらに気付きます。

でも、やっぱり性格なので話しかけてしまうのですがすみません。気を付けます!

レッスンが皆さんの息抜きに、楽しみに、またがっつり真剣に参加していただけるようにこれからも私なりにやっていきたいと思います。

そして、6,7年ぶりに私の教室を思い出し、レッスンにお越しくださったことがとても嬉しく励みになりました。

良かったらまた、ぜひお待ちしています。