10/13

11月の販売日、教室のご案内を更新しています。

お待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日イルプルー・シュル・ラ・セーヌの一日講習会に参加してきました。私にとっては遠くなので、行くとなると時間、お金、労力がかかり、正直なところ億劫です。

でも、思い切って行動すると「良かったな」と感じることの方が多いと感じます。

イルプルーに集まる生徒さん達は熱心で、助け合える方がほとんどなのと、遠くから参加してもアウェイ感を感じることがなく、温かく迎えてくださるのでほっとします。

椎名先生始めスタッフの方々が、以前と変わらぬクォリティでレッスンされるところも、ほっとする要因なのだと思います。

いつもレッスンが終わったらまたいつ先生たちと出会えるのか寂しく感じ、参加できるよう頑張ろうと思うのです。

「ケーキ作り」という一生懸命になれる事に出会えてよかったと思いますし、また私もそんな大きなことは出来ないけどお一人でも多くこの楽しを伝え、共有できればと思っています。

このこととは別ですが、先日知り合いの方に誘われてその方の美術作品を見に行きました。超大作にびっくり、感動しましたし、その会場の隣で平均80歳以上の方が描かれた絵画を見させてもらいました。若々しく上手だし、年齢を重ねても楽しんでおられる姿に勇気をいただきました。とても失礼な事を書きますが、自己満足で良いのだと思います。何か楽しめる事、楽しめる場所に億劫でも行ってみるとは大切です。

思ったが吉日なので、ぜひ私のレッスンでもお待ちしています。お菓子も年齢は全く関係ありませんので。そして、一番大切で難しいのは休みながらでも続ける事なのです。そうしていただけるよう私も努力します!