10/20

今年の秋は「マロングラッセ」作りをしています。栗は私の実家の宍粟市でお父さんが作ったものです。私が収穫時期に帰れないことが多いので良い栗をお母さんが傷まないように保存してくれていました。

ここまででも手間暇がかかりますが、さらに鬼皮と薄皮をむいて一つ一つ煮崩れしないようにクッキングシートで包みタコ糸で縛ります。見た目は可愛いですが作業は可愛くはありません。でも、ここまでくると後は時間が美味しくしてくれるので楽しみになってきます。

美味しく作ることが出来たらパウンドケーキに使ったり、そのものを10/27の販売日に出せればと思っています。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

2か月ぶりのお菓子教室が始まりました。

気持ち新たに再スタートです。

10月からは、より洗練されたレッスンをお届けできたらと思っています。そして、自分自身に目を向けることも良いレッスンをするには大切な事だと今更ながら感じています。

基本的に日曜日(月1回レッスン日は別)と月曜日にお休みをいただいています。

濃く深いフランス菓子の魅力を楽しく&真剣にたっぷりお伝えします!皆様のご参加を心よりおまちしています。