9/28(木)

朝晩は涼しくなり、過ごしやすく有難いです。

涼しくなってくると「お菓子が食べたい」という気持ちが高まってくるので、お菓子の仕事をしている私にとっては有難い季節到来です。

今日は来月から再スタートするお菓子教室について、「お菓子教室に参加される皆様へおすすめワンポイント」をお伝えしようと思います!といっても大した内容ではないのですが。

私もそうですが、苦手な食材だったり香りのきついスパイスってありますよね。洋酒などもダメなんだ、とお聞きすることは少なくありません。

そこで、あえて「苦手な食材も挑戦しましょう!」というのが今日のおすすめワンポイントです。※アレルギーは別ですよ

初めて作るお菓子なのに、苦手なものが出てくると「入れなくて良いですか?」と聞かれることがたまにあります。まだ出来上がったお菓子を食べていない段階で味のアレンジは絶対おすすめしません。単体では苦手なものでもお菓子全体で味わうと良いわき役になっていることがほとんどです。それを体験しないなんて勿体ないのです!

それでもダメだ~と思う場合はアレンジしてくださいね。

洋酒もアルコール分を気にするあまり「入れない」選択をしないでほしいのです。一度とにかく試していただきたいのです。もしかしたら大きく損しているかもしれなのです。

味は自分で感じるもので教えてもらうものではないと思っていませんか?実はこれが違うと思うのです。

ある程度「これが本来の味、香りなんだよ」と教えてもらうということも必要で美味しいお菓子を作っていくのに大変重要なことだと思っています。

レッスンでは作り方だけではなく、「味わう」ということをとても大切にしています。ぜひ、みなさんも色んな味、香りに挑戦してみてください!