6/3

昨日は久しぶりの平日オープンの販売日でした。お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。

次回は、6月18日(土)11:00~です。

暑くなってくるので、甘いものに需要があるのか不安な時期に突入しますが、暑い時期ならではのお菓子を用意してお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、頭がぼんやりして今が何月なのか分からなくなってしまうことや、お菓子作りをしていて思わぬ失敗が続くことがありました。

単純に疲れているのだろうと思いっていましたが、この疲れがなかなか取れず厄介です。

ちなみに、私は普段疲れがたまらないよう、夜10時30分には寝るようにしています。だから体調管理はできているだろうと思っていました。

そんな先日、販売日の用意をしていて、「お昼ごはん何食べよう?」とふと思いました。しんどいし、いつものように簡単に済ませようと思ったのですが、なんだかその日は「それではダメ」と思ったのです。そして、お昼の時間を30分多く取り、野菜たっぷりのパスタを作って食べました。そうするとお昼からメキメキ元気が出てきて全くだるくなく、集中してお菓子作りができたのです。最近、昼食はエネルギー補給だけが目的になっていたことに反省しました。

毎食きちんとご飯を作るということは難しいですが、元気で動くためには簡単に済ませるばかりを続けていてはいけないと感じました。

そんなことを思った夜に「NHK今日の料理」を見ました。栗原はるみさんが出演されていて、簡単で美味しそうな料理を紹介されていました。忙しくても作れそうだなあと思い、その夜栗原さんの料理本を購入しました。お菓子ばかりに集中し、普段のおかずはワンパターンが続いていましたが、何年かぶりに料理熱も出てきました。色々作ってみるのが楽しみです。

ちなみに、料理本は星の数ほどありますが、私は栗原はるみさんのレシピが好きです。普段気軽に作れるものや、味もレシピ通りに作るときちんと決まるので私は気に入っています。