5/23

5月21日(土)の販売日にお越しくださいましたお客様、ありがとうございました。

先日の販売日は7年ぶりくらいの再会がありました。そのほかにも、とてもお久しぶりなお客様もお越しくださってつい話に華が咲いてしまいました。

コロナの事、身の回りが忙しかったりで気軽に会えない状況が続いていたことに気付きます。やっぱり会えると嬉しいし、お変わりない姿を見ると元気になります。販売日を続けていて良かったです。

そして、今週からは月替わりレッスンがスタートします。「柚子のダックワーズ」をメインに作ります。工程は難しくありませんが、たくさんのポイントが詰まったお菓子です。

柚子のダックワーズは、一口食べると口の中いっぱいに柚子とふんわりリキュールの香りが広がります。柚子の香りを際立たせる、香辛料、お酒3種を合わせます。お酒は濃くなくほんの香り程度です。

お菓子作りをしていると分かるのですが、柚子のダックワーズについては、柚子の良さをいかに際立たせることが出来るかを考えています。ただ単純に柚子を使うということではないのです。今まで私が作ってきたお菓子は、単純にフルーツをのせる、混ぜ込む…ということをしていました。でも、それでは使う素材の良さを生かしきれず、水臭くなってしまうことが多いのです。フルーツにひと手間加えることでぐんと存在感を増します。ということなども、使う素材により違いますので、ぜひ興味のある方はレッスンにご参加くださいね。

5月25(水)、26(木)に空きがあります。

単純に作ることができないですが、飽きのこない本当のおいしさを体験していただけると思います。見た目が華やかではなく損をしてしまう私のお菓子ですが、食べていただくと見た目を超えた華やかさが口いっぱいに広がります。