レッスンのキャンセルについて

ーレッスンのキャンセルについて今一度ご確認くださいー

まず、ホームページの「レッスンについて」のページを読んでいただき、ご理解いただいたうえでレッスンにお申込みください。

「レッスンについて」のページのキャンセルについての項目で、キャンセルはお電話でお願いしますと表記しています。皆様には初めてレッスンにご参加される際に私の携帯電話をお知らせしていますので、そちらか自宅の電話にご連絡ください。私が電話に出ない時のみメッセージを送信してください。

※レッスン前日と当日のキャンセルは必ずお電話でお願いします。

キャンセルの件は、急な用事等仕方のない事情があるのは承知しています。私の方も急な事でお休みや、変更をお願いすることがあるかもしれません。そう思い普段は出来る限り皆様との約束を守ります。お菓子教室は、生徒様と主催者側の私との信頼関係で成り立っています。

振替を除き、キャンセルをされる際は、可能な限りお電話でお知らせしていただけると早く知ることが出来き、有難い場合があります。(キャンセル待ち、午後レッスンをお願いしている場合があります)

また、メッセージで空席情報、レッスンメニューを個別に質問される場合がありますが、ホームページに更新していますのでご覧いただけると助かります。メッセージよりお電話で直接聞いていただける方が有難いです。

そして、くれぐれもお願いしたいのが、「レッスン日を早めに押さえ、キャンセル」ということは控えてくださいますようお願いします。生徒様からご予約が入り月初めにはレッスンで使う材料を一度に仕入れます。予定が決定してからのご予約をお願いします。キャンセル理由を書いてくださっていますが、疑問に感じたり悲しくなることもあります。そして、予約状況で他の生徒様に別日でお願いしていることもあります。

私個人が運営する小さな教室ですので、急な対応が難しいです。大手の教室はキャンセルしやすいのかもしれませんが、多くの中の一人という扱いになってしまうと思います。私の教室は少々窮屈な事をお願いしているかもそいれませんがお一人の存在を大切に、丁寧にレッスンしています。

お越しいただいている生徒様、みなさん誠実に接してくださる方がほとんどでこんなお願いをブログに書き、すみません。やむを得ない事情のキャンセルはこちらで十分理解していますから、仕方のない場合はご連絡ください。普段からの信頼関係…本当に大切なのです。