3月のレッスン生徒様募集中です

3月基本レッスン「ガトー・ウィークエンド・シトロン」の生徒様を募集中です。

✩3月18日(金)10:00~13:00 あと2名様

✩3月20日(日)      ;     あと2名様

ガトーウィークエンドは、お菓子作り初心者の方に挑戦していただきやすいお菓子です。柔らかく弾力のある生地で、食べるとホロホロと口の中で崩れていくような食感です。この食感を出すためにはいくつか重要なポイントがあります。それを丁寧に説明しながらレッスンします。

作りやすくもあり、またこのお菓子は毎年レッスンに登場するくらい美味しく人気があります。手に入りやすい材料で作れるのも魅力のひとつです。こちらのお菓子は最後に砂糖衣をかけるので湿度が高くなってくると作りにくくなりますので、ぜひ爽やかな気候のこの時期に作っていただきたいです!

3月月替わりレッスン「シャルロット・ポワール」の生徒様を募集中です。

✩3月27日(日)10:00~13:30 あと1名様

イルプルーの体験レッスンのメニューとなっている定番のお菓子です。

サクッと軽やかなビスキュイ生地、洋ナシのポンシュ、洋ナシのムースの組み合わせです。洋ナシは馴染みが薄いフルーツかな、と思います。旬は秋で、日本のナシよりも柔らかく爽やかな香りが鼻に抜け、クセがなく美味しいフルーツです。

レッスンでは、洋ナシのとても美味しいシロップ漬けを使用します。洋ナシそのものはパンチがないので生のものを使うのは難しいのです。そして、シャルロットポワールにかかせないのが、洋ナシのブランデーです。なんと香りのよい事か。。私は、洋ナシのブランデーとキルシュの香りをかぐとイルプルーを思い出します。それくらい印象深く香り高いです。

レッスン後お持ち帰りいただく時、ケーキを作り持ち帰る、というより一つの芸術作品を持ち帰る..という感覚なるお菓子です。

私の頭にある言葉を全力で絞り出してケーキの説明を書きましたが、これが限界、、もっと本を読み勉強しないといけないけど、最近活字が読めないのが悩みです。私の場合、文字での説明は限界があるので、ぜひレッスンでおまちしています!!!