4/21

昨日から4月のレッスン「いちごショート」がスタートしました。昨日は、龍野市とご近所の西庄の生徒様のお二人のレッスンでした。お二人とも集中して一生懸命作ってくださったのでスムーズにレッスンがすすみました。お一人は、昨日ちょうど銀婚式を迎えられ、お祝い用のケーキを作りたいとのことでのレッスン初参加でした。お一人は、ケーキ作りをよくされている生徒様で、ナッペの復習もかねレッスンにお越しくださったとのことでした。

ナッペですが、私が難しいと感じるのはこのショートケーキです。ショートケーキのナッペができれば、他のケーキのナッペは難しいと感じなくなると思います。美しくナッペできるようになるのが目標ですが、これは回数を重ねることで解決します。ケーキ作りを始めた頃、ケーキの王様はショートケーキと思っていて、ナッペのやり方を習いに行き、それでも上手にできなくてDVDを見たりしていました。もちろん、植物性の安いクリームを買ってきてよく練習もしました。なかなか上手くできなくて苦労したケーキです。ヘラに加える力加減が難しくて、適度に力を抜いて、そしてケーキに対して平行にヘラを動かさず、ヘラに意識を集中させ…というと変に力が入ってしまいます。力を抜く、力加減をするというのは慣れないと出来なくて、「上手くしないといけない」と考えすぎると力が入ります。だから、レッスンでは、最初から上手くしようと思わず「楽しむわ!」くらいの気持ちでやってみてくださいね。昨日のお二人は、力が入っていないように見えました。どうせだったら楽しくやっていただきたいと思っています!

さて、レッスンルームですが、作業テーブルが生徒様用が3台になります。もうこれ以上は増やせないのが現状ですが、何とか入りそうです。今後も少しでも快適にレッスンに集中していただけるように工夫していきたいと思います。