4/18

17日の販売日には雨の中お越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

朝から土砂降りで何の期待もなくスタートした販売日でしたが、M先生がお越しくださって、久しぶりにたくさんお話できたり、生徒様やいつものお客様とたくさん話せた一日でした。夕方にはいつもお姉さんのように親切にしてくださるお客様がどどーんと大量のエビを持って登場されました。いただいたのももちろん嬉しいのですが、お気持ちが嬉しくて、いつも大物すぎてかっこいいなあと思いました。皆様、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のレッスンについて。

今月は、基本「スコーン&コンフィチュール」、月替わり「キャラメのお菓子」となります。今までと違うのは月替わりの方で、イルプルと全く同じサイズでのレッスンとなります。今まではイルプルのルセットを小さいサイズに変更しレッスンすることが多かったのです。でも、小さくする事ができるお菓子は限りがあるので、やはり本来の味や工程を実感していただきたいなあという思いはずっとありました。

基本のレッスンは今まで通りご家庭でも再現しやすいものを中心にやっていこうと思います。月替わりの方は主にイルプル本来のものをやりたいと考えています。レッスン料金が張る割に家で再現できない、と思われるかもしれません。でも、家で再現することばかりがレッスンではないのでは?と思っています。色んなフランス菓子を体験していただくことで材料や工程をもっと深堀し、存分にフランス菓子を味わっていただきたいと思っています。

私はこの先なるべく長くレッスンしたいと思っていますが、なかなか体力と気力のいる仕事です。体力、気力のあるうちに私が教えていただいたとっておきのフランス菓子をお伝えできればいいなあと思います!ってまだまだそんな年じゃないでしょ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが…なんせ、頑張り、楽しみたいと思います☆

写真は、買う予定のロードバイク。運動不足解消と体力&気力向上のため頑張ります!!笑