4/15

5月のレッスンスケジュールを更新しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

スコーンとコンフィチュールのレッスンは、スコーンレッスンって…と思われてしまったかもしれません。今回作るスコーンは少量のイーストを使ったものになります。ですから焼いた翌日も美味しいのが特徴です。寝かせ具合で熟成度が変わるのも面白いです。ぜひご検討くださいね。スコーン作りにはまっていた頃、色んなバリエーションで作っていました。でも、やっぱりごくシンプルなものがおいしいです。あまり凝らない方が好みです。作り立てのコンフィチュールとクリームを添えて、美味しい紅茶とともに至福の時を楽しんでいただければと思います!

月替わりレッスンは、キャラメルのお菓子です。名前はシンプルだし、簡単なお菓子のように聞こえますが、がっつりとしたフランス菓子です。私の教室では久々登場の18×18㎝のキャドルを使います。レッスンでは15㎝丸形のお菓子が多いのですが、少量で作るのが難しいので今月は思い切って正規のサイズでいくことにしました。そして、私のレッスンで初めてマジパンを使った生地にチャレンジします。歯ごたえと風味が特徴の生地ができます。そこに、キャラメルクリーム、ペック社のホワイトチョコを使ったシャンティを流し2層に仕上げます。チョコレートと生クリームを使ったクリームは繊細なのでコツがいります。イルプルではこのサイズのお菓子を多く教わりましたが、家庭用にしては大きいのと、かなり手間がいるお菓子が多いのでレッスンではやらなかったんです。これを機に少しずつ挑戦していけたらいいなあ。皆さんの様子を見てみます。この大きさに慣れると小さいお菓子じゃ物足りなくなるんですよ!少量で作ることができないクリームやババロアも多くあるので、このサイズだと色んなお菓子にチャレンジできます。今月のお菓子はシンプルな工程と材料なので、まずはじめの一歩としては良いお菓子だと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。