2/5

今後の予定をご案内します。

3月のレッスンのご案内は、2月21日ごろとなります。遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。メニューの予定は、

〇基本レッスン→ガトー・フレーズ(いちごショート)

いちごが美味しいこの時期に、定番ケーキを押さえましょう!お雛様、卒業、退職、入学、就職などなど手作りケーキを用意できるといいですね。

〇月替わりレッスン→タルト・シトロン

レモンって夏の暑い時期のイメージですが、冬の果物です。甘酸っぱいレモンをた~っぷり使って究極のレモンタルトを作りましょう!サクサクのパートブリゼにトロンと甘酸っぱいレモンクリームがたまらない一品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い付きなのですが、4月に「アーモンドクリーム&ジャムのレッスン」をやろうかな、どうしようかな?!と考え中です。

今回ダックワーズでアーモンドクリームをつくるのですが、これがパンによく合うのです。アーモンドクリームといえば、姫路人ならお馴染みのアーモンドバターちゃうの?と思いつくと思います。そう、究極のアーモンドバターを作ります。今回のレッスンでも作りますが、材料がちょっと特殊なので、多めに作ってご家庭で楽しんでいただこうと思います。それと、ジャムもイチゴジャムを作ろうと計画中です。こちらも材料が特殊なのでレッスンならではだと思います。もちろん、代用品の紹介も怠りませんのでご安心を。ジャムは、ビンの殺菌方法なども含めレッスンします。はるか昔、学生の頃食品加工学という授業があり、瓶詰や缶詰め、ソーセージなどの作り方を教わりましたが、今となってはもっと真面目にやっときゃよかった!と反省ばかりです。

アーモンドバター、イチゴジャム、そしてスコーン(こちらは私が作ったもの)をご試食&お持ち帰りしていただく予定でいます。ぜひ、お味噌づくりの会みたいなものだと思ってお越しいただければと思います!思い付きですが、ぜひ実現したいですので、よろしくお願いいたします。書いている私が一番ウキウキしているのかも?