1/31

昨日の販売日、無事終了いたしました。お越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。昨日は、久しぶりにお越しくださったお客様、いつもお越しくださるお客様、ほとんど知ったお顔の方ばかりで皆様に支えていただいているな、と改めて感じた販売日でした。

さて、昨日の販売日で「私も趣味がほしいな」と話されていたお客様がいらっしゃいました。考えると私の趣味って何?とふと思いました。皆さんに私の趣味は「お菓子作り」と言われるのですが、私は仕事としているのでまたそれとは違うと思っていました。でも、よく考えると私の趣味はやっぱりお菓子作りなのだと思います。仕事であり趣味です。他のことをして他の視点からお菓子作りを見ないと!と考えたこともありますが、なかなか最初の一歩が出ない。結局私にはお菓子しか興味が持てず、またもっと知りたい事ややりたい事が山のようにあるので、他の事をする余裕がないのです。皆さんも無趣味だと思われていても意外と毎日一生懸命されていることがご自身の趣味ってことがあるのだと思います。

習い事も色々あるので、まずは色んな事にチャレンジしていただき、その中のひとつにお菓子教室を入れていただけると嬉しいです。堅苦しいことは抜きで、気軽にお越しいただけるようにと思っています。ゆるくのんびりも、がっつりストイックもどちらも大歓迎です。でもただ一つ、映え写真を撮るためだけの目的には私の教室は不向きかな…食べ物でお絵描き的なものが苦手です。