7/23

本日7月の全てのレッスンが無事終了いたしました。

ご参加くださいました生徒様、ありがとうございました。レッスンで皆様とご一緒できて本当に楽しかったです。

ムース・ココ、オレンジシフォン、いかがでしたか?

ムース・ココは組み立てがいるのと、工程が多めなので、ご家庭で作ってみるのは難しい、と感じられたかもしれません。でも、こういうお菓子があるということを知っていただく事も大切ですし、何度かレッスンでこういったお菓子を作っていくことで、工程が頭の中で整理されてきます。そうすると家で作ってみるか!となってきます。難しい、ややこしいと思っていても何度か作っていると「あぁこういうことか!」と分かってきますので、お菓子作りものんびりと長く続けていただくのが良いと思います。短時間で上手くなろうとせず、ゆっくりと時間をかけて自分のものにしていっていただければと思います。

オレンジシフォンはご家庭でも作っていただきやすいお菓子でとてもおすすめです。小さなお子さんから大人まで、喜んでいただけると思います。シフォンケーキは、手軽なイメージですが、本当はハードルが高いお菓子だと思います。シンプルな工程だからこそ、ひとつひとつ見極めが難しく、ひとつ間違えると見た目も仕上がりも悪くなります。でも、レッスンでお伝えしたポイントを押さえながら作ると必ず上手に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

9月のレッスンの日程を近いうちにご案内します。9月はご案内できるお日にちが少な目になりますが、良かったらぜひお待ちしています。8月は休みですが、日々のお菓子作りや新しい販売スペースの様子などアップしていく予定ですので、ぜひブログも時々覗いていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。