11/22

モンブランの中身をどうぞ。

さくっと軽いヘーゼルナッツのムラングにシャンティ・バニーユ、ラム酒でマリネした栗の渋皮煮、シャンティ、栗のクリームという構成です。しっかり甘く、マロンクリームも力強いけどこの力強さがモンブランだな、と感じます。

このモンブランは難しそうで意外とシンプルで作りやすいと思います。イルプルーで教えていただいたモンブランのルセットを見ましたが、全てが凝っていてチャレンジできずにいます。土台はタルト生地ですが、普通のタルト生地ではなく工夫が凝らされています。イルプルーのモンブランはオレンジの香りがプラスされているのが特徴です。フランスでは、栗とオレンジの香りの組み合わせはメジャーなんだとか。日本ではなじみが薄いのかもしれないですが、私が食べた感想は「むちゃくちゃおいしい!!」でした。なので、何とか作ってみたいけどルセットを見て考えてしまうのです。来年こそは作ってみたいです。

さて、12月のお菓子教室の生徒様募集中です。

☆12月16日(月)10:00~シフォンレッスン追加しました。

☆12月19日(木)ビッシュのレッスンは、スタート時間が10:30~となります。