10/7

本日、ガスコンセントの工事をしてもらってガスオーブン2台体制となりました。同じ機種ですが、10年も経つとさすがに進化しているな!と思います。

ガス工事のこともあり、電気オーブン2台+ガスオーブン1台と考えたのですが、妥協せずガスオーブン2台となりました。

イルプルーも教室でリンナイガスオーブンを使っています。京都の先生もガスを使っておられて、私がオーブンを買い足したいと相談したところ、ガスを勧められました。というのも、最初は先生も電気で教室をされていたそうですが、焼きに不満があってイライラし始めたそうです。

最初はそのイライラの意味が分かりませんでしたが、ようやく私にも分かるようになってきました。やっぱりイライラします。

教室では、生徒様の分はガスオーブンで焼いています。でも、私のデモ分は電気でやることが多く、どうしても焼きに違いが出てしまいます。もちろん、ご家庭では電気がほとんどですので、電気オーブンでもちゃんと作れるようレッスンしていますが、教室では全力を出したいのです。

それと、一度に焼ける量が多いというメリットもあります。もっと大きな業務用もありますが、さすがにそれを入れるのは無理だったので当面これで乗り切ります。