10/4

10月のやさしい焼き菓子レッスン、フィナンシェ2種のご紹介です。

まず、プレーンのフィナンシェから。このフィナンシェは、厚焼きするのが私のおすすめです。焼きたては、外がカリッ中がしっとりの食感です。作った人だけが味わえる特権です!フィナンシェは、シンプルな工程ですがポイントをしっかり押さえていないと作るたびに出来上がりに大きく差ができたり安定しません。卵白の状態、泡立ての程度、バターの焦がし具合をしっかりレッスンします。スペイン産のおいしいアーモンドプードルを使うので、ふんわりしていて味わいもしっかりしています。

次に、ヘーゼルナッツのフィナンシェです。こちらは、ヘーゼルナッツの味わいが濃いので薄焼きがおすすめです。キャラメリゼしたヘーゼルナッツをトッピングします。このキャラメリゼのヘーゼルナッツはそのまま食べてもとても美味しく、止まりません。フィナンシェのアレンジとしてまず最初に作りたいフィナンシェです。

フィナンシェは、自分で作って食べたいお菓子NO.1かもしれません。作りやすくて、美味しい。アレンジも面白いです。私の販売日でフィナンシェは、見た目がシンプルなので、販売日でとてもおすすめなのに最後まで残ってしまうこともありました。でも、フィナンシェが好きなお客様だと全部買い占められていました。買ったものは、油で袋がベトベト…とか甘ったるいだけというイメージがあると思いますが、そんなマイナスイメージがふっとぶと思います!!フィナンシェがあまり好きじゃないな、と思われている方も作ったものを食べると意外とフィナンシェの虜になるかもしれませんよ。ぜひ、この卵白を使ったお菓子特有の食感も体験していただきたいと思います。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!