9/22

新しいホームページとブログを訪問くださりありがとうございます。

長く「青空シフォン」として活動してきましたが、「Ceriseスリーズ」と名前を変えてお菓子教室を中心に活動していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お菓子教室では、お菓子を作ることを学んでいただくことはもちろんですが、お菓子好き、美味しいものが好きな皆様が楽しみ喜んでいただける場所にしたいと思っています。

私の教室は、少人数制でお一人一台製作お持ち帰りしていただきますので、ご家庭でのお菓子作りが難しい方も通っていただくうちに少しずつお菓子作りが出来るようになります。もちろん、ご家庭で復習していただくと早くお菓子作りが上達します。

私がお菓子を教わった「イルプルー・シュル・ラ・セーヌ」で、お菓子作りの職人さんが減っているということを聞きました。もしかすると、お菓子を購入することが難しくなるかもしれないと話されていて、「それは困る!」と言うと「だからこうやってお菓子作りをおしえているんじゃない」と言われてしまいました。大げさに聞こえるかもしれませんが、実は私も最近そう感じることがあります。確かにお菓子屋さんはありますが、本格フランス菓子の店はなかなか見当たりません。美味しいというのは個人の味覚や価値観があるので難しいですが、イルプルーで教わったような、素材の味を生かし、丁寧に作った繊細なお菓子にはなかなか出会うことができません。お菓子は、贅沢品で特別感があり、普段は必要のないものと思われがちですが、月に一度とっておきのお菓子を手作りし味わい心を満たしていただきたいというのが私の願いです。

お一人でも多くの生徒様とこれからも美味しく贅沢な時間を共有できるよう、「Cerise」として頑張っていきます。

応援していただきますと嬉しです。どうぞよろしくお願いいたします。

「フランス菓子教室 Cerise」高嶋あおい