9/16

さて、昨日の続きです。
キリンビールの岡山ワイナリーの後、娘の用事を済ませて私の目的地へ。

以前ご紹介した「レ・ジャン・シック」さんが移転されたとう情報があったので、行ってきました。
屋号も「patisserie パリ3区」に変わっていました。
名前の通り、いかにもフランスといった感じの外観で期待以上でした。

中へ。素敵すぎてわくわくします。

焼き菓子コーナー。

冷蔵ショーケースのあたりは詳しく撮影できませんでしたが、イルプルーを思わせる上品なイメージでした。明るい店内とシャンデリアがいいですね。
まず、入店してお店に漂う香りがイルプルーと似ているな、と思いました。
イルプルーの製法を元にされているから当たり前かもしれませんが、とても良い香りでした。
いくらか生ケーキと焼き菓子を買ってかえりました。
以前買った時もそうでしたが、生ケーキに付けてくださる保冷剤の量がすごいです。
帰るまで1時間とお伝えしたので余計ですが、一つのケーキに1個の割合です。
イルプルーのケーキは温度指定がすごく厳しいのが特徴です。
きちんと冷やしていないと、ベチャっとした食感になることもあります。
なので、やはりそこはきちんとされていて見習わなければいけないと思いました。

8月にオープンされたようですが、昨日も次々とお客様が来られていました。
凄いなあ。お店の雰囲気が素敵すぎて、心の底から羨ましく思いました。

そのケーキの紹介は、また明日のブログで✤

・・・・・・・
9月のお菓子教室の生徒様募集中です
9月19日(木)10:00~
9月30日(月)10:00~
空きがございます。
もし、よろしければぜひお待ちしています。