お菓子教室について

いつもありがとうございます。

現在お菓子教室は、2022年12月を以ってお休みしています。

時々お菓子教室についてお尋ねいただき、とても有難く嬉しく思っています。

色々考え迷いましたが、今は販売の方に集中したいと考えています。お越しくださっていた生徒様には特に申し訳なく思っています。単発レッスンなども頭をよぎりますが、私の場合は販売と教室の両立がとても難しいのです。

販売をやっていると、週末の土、日の2日間だけの営業なので「2.3日前から用意をしているの?」と尋ねていただくことがあります。実際は、ほぼ毎日のように作っていないと週末営業に販売するお菓子を用意することはできません。でも、それだと続かなくなるので最近は週に1日は休むようにしています。イルプルーのお菓子だということや私の要領にもよりますが、一度に大量に作ることはできないのです。

そして、販売は定期的に営業しないと「いつも閉まっている店」という印象を与えてしまいます。販売をすることになり、材料も多く仕入れるのでそれらを使っていかないと古くなる..(でも頻繁に営業していると回転がよくなり材料の鮮度は良くなります)、などの理由から販売と教室の両立は難しいと感じています。

またパワーアップして何かできれば良いなと思いますが、今は何より販売で一人でも多くのお客様に喜んでいただくことに集中しようと思います。また、喜んでくださる姿を見た時は本当に心から嬉しいです。(もちろん、お客様の反応をみて反省することもよくあります)

現在私の年齢は48才です。まだまだ元気でお菓子の仕事をできるかもしれないし、自分の事または家族の事で休止せざるを得ないことが起こるかもしれません。出来る時に自分の思うように大好きなお菓子を作っていきたいと思います。

今後とも応援していただけると有難いです。