9/17

本日は販売日でした。

ご来店くださり、本当にありがとうございました。

よく尋ねられるのですが、今は販売を中心にしていて、来月までの予定ですが、10月15日(土)以外は毎週土曜日11:00~オープンしますので、良かったらぜひお待ちしています。

お菓子教室も来月から再開します。10月20日(木)10:00~空きがありますので、ご検討いただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーキ屋さんに行くと値段が安いお店だと300円台から生ケーキを販売しています。でも私のお菓子は「高いな」と思われるかもしれません。それは、ナッツ、チョコレート、香料、洋酒など全て良い素材を使っているから、というのと、お菓子作りにかなりの手間をかけているからなのです。

でも、「こだわりの素材を使っています」という文言はどこでもよく書いてあります。食べてみてもよく分からないこともしばしばあると思います。

私自身、お菓子作りを始めたころは手作りをした物自体珍しく「おいしい!」と思っていました。アーモンドプードルが産地によって味や香りに違いがあるなんてこの数年前に知ったことです。違いが分かるようになったのはお菓子作りをよくするので分かるようになり、これは変えた方が良いと思ったからです。比べてみるとやはり差があります。どうせ手間暇かけて作るんだったら良い素材で作ろうと思います。そしてつくずく、ごまかしは効かないと感じます。

手間暇かけるのも、そうしないと本来の味が出せないのです。チョコレートなどは温度をしっかり計り守らないと全て台無しになることもあります。レモンの香りと味を出すために30分弱火にかけながらホイッパーで混ぜ続ける、ということもあります。

お菓子にはコンフィチュール、シロップ、ジュレをよく使いますが、それも全てこだわりの素材で手作りです。

なんだか恩着せがましくなりましたが、私は私が美味しいと思うフランス菓子を喜んでいただくことができればこんなに嬉しいことはないです。お菓子屋さんのお菓子はたまの贅沢で食べていただく事が多いと思いますので、これからも変わらず心を込めてお菓子を届けていきたいと思います。