6/11

6月の基本レッスン「ごまのシフォンケーキ」のレッスン開催中です。

和風がテーマのお菓子なので難しいと感じます。

私がレッスンしているお菓子は、基になるルセットがあります。

お菓子を作っていると、ルセットに忠実に製作しても必ず上手くおいしく作れる…というわけではないと分かります。

レッスンするお菓子は私が試作をして、これが良いと思う材料や工夫をした上でレッスンしています。

今回もごまやごま製品をたっぷり使用しますが、何を使うかで味が変わります。ごま油一つとっても、大きく3種類あり、どれがシフォンにより合うのかを見つけていきます。そこが難しくもあり、面白いところなのだと思います。

皆さんもお気に入りのお菓子があれば、何度もチャレンジしてご自身の美味しいと思うところを見つけてくださいね。

そして、先日7月のレッスンのご案内をしました。ご検討よろしくお願いいたします。最近は「月替わりレッスン」が人気です。以前は断然「基本レッスン」が人気で月替わりレッスンは日程を少なくしていたのですが、この頃逆転しつつあります。

どちらにせよお越しいただけることは本当に有難く嬉しいことです。

まだまだご紹介できていないお菓子がたくさんあります。私の出来る範囲になってしまいますが、少しずつご紹介していきたいと思っています。