2/12

バレンタインレッスン開催中です。

今年は、「パレ・オ・マロン」というクッキーを作っています。

作る工程は難しくありませんが、材料を揃えるのが大変なお菓子です。

お菓子教室に通っていても材料が揃いにくいと、いざご家庭で作るとなると出来ないということがあると思います。

私の教室では、基本レッスンはなるべく揃えやすい材料と工程で作れるお菓子を選んでいます。

月替わりレッスンは材料のことはあまり考えず、比較的挑戦しやすくお菓子教室ならではのお菓子を選ぶようにしています。

私自身、最初は材料が揃えやすく、気軽に作れるお菓子をレッスンしたいと思い教室をはじめました。ただ、やはり気軽に作れるものもとっても魅力的ですが、限界があるのに気づき始めました。限界というのはおいしさの限界です。あくまでも私自身の話ですが、飽きてくるのです。

せっかく材料を揃え作るのだからとっておきの美味しいお菓子を作りたいと欲が出始めたのです。

なんでもそうですが、最初は出来ることが楽しいのですが、そこからさらにもうちょっと上に行きたくなります。続けていくと多くの方がそうなるのではと思います。

ですから、「こんなん家で作れないわ」と思われても、たまに美味しいお菓子を作って食べたいという目的でいらしてくださいね。きっと続けているうちに「これなら作ってみたい」と思うお菓子に出会えます。私のレッスンのお菓子は、工程も材料もこだわりがあるのでお菓子教室ならではの贅沢なお菓子だと思っています。

教室にお越しになり、そこで作るのが楽しい!と思っていただけたらとても嬉しいです。

3月も皆様とお菓子作りができるのをとても楽しみにお待ちしています!

レッスン前の空き時間に書いた文章なので、おかしい事を書いていたらごめんなさい!