10月のフランス菓子店頭販売日のご案内

<10月のお菓子販売日>

日時:2021年10月29日(金)11:00~

フランス菓子教室Cerise(スリーズ)では、毎月不定期で店頭販売も行っております。
メニューは季節に合わせて考えているため毎回少しずつ違っていて、今回のメニューは、以下を予定しています。
(※少々変更になることもありますが、ご了承くださいm(_ _)m)

*ル・テュラン(ダックワーズ生地、栗のムース、栗のクリームの贅沢な組み合わせ)

*栗のタルト(自家製栗の渋皮煮とスペイン産アーモンドプードルを使って作った秋だけのお菓子)

*ベイクドチーズケーキ(オープン以来の人気商品、クルミの土台に濃厚なチーズ生地の組み合わせ)

*タルト・カ・ライブ(チョコレートのタルト、フランスペック社のチョコレートをたっぷり使っています)

*百花蜜のパウンドケーキ(キャラメルと百花蜜の組み合わせ、濃厚な味わいです)

*フィナンシェ(抹茶とプレーンの2種をご用意します)

*キッシュ・ロレーヌ(エダム、グリュイエール2種のチーズとハム&ベーコンの王道の組み合わせ)

*紅茶のプリンアラモード(アールグレイ香るプリンとジェノワーズ生地、秋の果物たっぷりです)

プリンアラモードは習いたてほやほやですが、頑張って再現したいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は京都citron山本先生のレッスンに参加してきました。いつもながらとても勉強になるし、楽しいレッスンで感動して帰ってきました。

今回のプリンアラモードですが、私が感じたのは下準備が大変だっただろうなということです。
このお菓子は先生が考案されたもので、お店をされていた頃出されていたメニューだそうです。見た目も良いし、味も最高においしくて、自慢の一品なのではと思います。
 この感動を皆さんにも体験してもらい、味わってもらいたいという熱意が伝わります。プリンの火の入れ具合は難しく、不安定なこともあるそうですが、そういう思いは本当に分かります。一度失敗したら次もまたやらかすんじゃないかといつも冷や冷やします。この温度で何分火を入れるという表記はあくまでも目安にしかなりません。ご家庭のオーブン、室温や湿度などによりお菓子の出来具合は違うので何度も作ってみてちょうど良い所を見つけるしかないのです。

先生のレッスンは毎回刺激になります。ワンパターンになることもなく、常に「お~!!」となるレッスンをされるのは凄い事です。先生の普段の努力はいかばかりかと思います。