8/27

私のお菓子作りで大切にしているのは、「おいしい素材を使用する」ということです。今月のお菓子教室で使用するアーモンドスライスについてお話しようと思います。

写真のカップに入っている2種類のアーモンド、アメリカ産とスペイン産のものの2種をそれぞれ入れています。さて、この写真を見てどちらがアメリカ産でスペイン産か分かりますか?分かった方はお菓子作りの相当な通の方だと思います。

正解は、向かって左がアメリカ産、右がスペイン産です。

写真では分かりにくいですが、形の他に色も違います。アメリカ産が黄色くて長細い形状、スペイン産が白っぽくて大きくやや丸い形状。お値段もかなりの差があり、アーモンドスライスに関しては大きな製菓材料店でも手に入りにくいです。(パウダーは手に入りやすいです)今月は、このアーモンドスライスをたっぷり使ってブラマンジェを作っています。ちょっともったいない使い方をするので、こんな高級なアーモンドじゃなくても、と思われるかもしれませんが、私の教室では私が教わったそのままの形でレッスンしています。そして、そんな事よりなにより美味しいのです。

スペイン産アーモンドは、油脂分が多く豊かなコクと風味が特徴です。焼き菓子に使うとお菓子がしっとりと焼きあがります。生では香りは分かりませんがローストすると良い香りがしますし、何よりパリパリの食感が違います。

最初はお値段の違いがかなりあるので、アーモンドパウダーなどスペイン産になかなか移行できませんでした。でもイルプルに通っていた頃ご一緒した生徒さんが「全然違うよ!」と言っていたのが気になって思い切ってスペイン産に変えました。するとやっぱり違う!分かる!!となりそこから元のアーモンドパウダーに戻れなくなってしまいました。私はレッスンや販売をしているのでこだわって当然ですが、生徒様にはまず正当な味をお伝えし、あとは生徒様にお任せです。お手軽な素材を使って作るもよし!と思っています。

レッスン料金や販売の際のお菓子の価格など、わりといい値段だなあと思われると思いますが、このアーモンド以外も普段ではなかなか使わないものを使って作ります。そうする理由はシンプルに美味しいからです。それと、やっぱり私気が小さいからいい加減な性格なのに適当なことが出来ない..。お菓子に関してはガッチガチの真面目です。自分で言うのもどうかと思いますが。

☆9月レッスンの生徒様募集中です☆

基本レッスン→「チョコマーブルシフォン」16日(木)以外は空きありです。本当においしいのでぜひお願いします!

月替わりレッスン→「キッシュ」予定日全て満席です。ありがとうございます。調子に乗って30日(木)10:00~1330も追加します。お昼ご飯がてらぜひご参加お待ちしています!