7/23

梅雨も明けて夏本番の暑さがやってきました。例年8月は暑すぎるのでレッスンと販売日を休んでいましたが、新しい店舗を増設したことでレッスンルームのクーラーの効きがわりと良くなり、レッスン等開催することにしました。暑い中ですが、涼しくしていますのでぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

以前からですが、レッスンのご参加が初めての生徒様から「初めてだけど大丈夫ですか?」とご心配のメッセージをいただくことが多いのと、年齢を気にされる方も多いです。

結論から言って、全く気にせずお越しください。

私も未だにレッスンに通っているのでその気持ちがとてもよく分かります。

私のレッスンでは、以前他の教室に行かれている方もおられますが、おそらく混ぜ方、やり方、器具等違うと思います。ですから他で習っておられた方も一から始めていただく事になります。お菓子をよく作っておられる方はやはり上達が早いというのはありますが、皆さん私の所に来られてからのスタートとなっているので心配なくお越しいただきたいと思います。

それと、いつも思っていることですが生徒様皆さんが私の最高の自慢です。教室は私ひとりのものではなく、お越しいただく生徒様によっても教室のイメージが作られています。教室の雰囲気は教室によりさまざまですので一度ご参加いただいて体験してみてくださいね。

最後に、お菓子作りは若い方のものと以前の私は思っていました。イルプルーに通いだしたのが42才だったのですが、どうしようか?!と当時の私はすごく迷いました。参加して一番年齢が上だったら肩身が狭いと怖かったのですが、そんな心配は無用でした。高校生から70才台くらいの方が幅広くおられました。どちらかというと私は若手の方だったかも?です。私より先輩の方が若い先生から教わり作っておられる姿に勇気をいただきました。ほんと、年齢なんて関係なくてみんな一緒にわいわいお菓子の話題で楽しんでいました。私の教室もそんな雰囲気を目指しています。

ここまで書いているとすごく堅苦しい感じですが、私自身はそんな堅苦しくもなくお菓子以外のことはいい加減でどうしょうもないです。

というわけで、ぜひ8月のお菓子教室も皆様のご参加をお待ちしています!