3/14

12日の販売日は本当にありがとうございました。平日オープンでしたが、いつものお客様や久しぶりのお客様、皆さんにお会いできて嬉しい気持ちで終了しました。また、4月もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、13日は京都のお菓子教室citron山本稔子先生の教室に参加してきました。教室を始めて19年目だそうで、尊敬します。きっとこの19年間色んなことがあっただろうと思います。教室には長年通われる方が多いとの事ですが、その理由は先生の教室に行くと分かります。先生と関わって5年ほどですが、素朴な人柄が安心感を与えているんだろうと感じます。でも、その素朴さとは別の顔があり、知識や指導する能力、センスはすごいものを感じます。レッスンするために努力されているのがビシバシ伝わります。美味しいものを食べたければ先生の所に行くのが確実です。

昨日は、先生が私の事について尋ねてくださいました。私なんかに..と嬉しくて、いや私なんてまだまだやのにと恐縮しつつ…でもやっぱりすごく嬉しい気持ちで帰ってきました。

以前、知り合いの方に同業者の方の話になり、「あの方はオーラがすごくて普通の人と違う」と話されていたことがありました。オーラかあ、と。どうやればオーラが出せるんやろ?と真剣に考えたことがありました。教室の先生といえば近づきがたく、オーラを放ちカリスマ性を持ち合わせているようでなければと悩んだ時期もありました。でも今はそういうことには関心がなくなってしまいました。これは私の感じる事ですが、本当に実力のある方は会ってみると意外と普通の方だと感じることが多いです。(そりゃあ、たまには違うことがありますので、これは私個人の考えです)いろんな考え方があって、今やSNSでたくさんの情報が簡単に得られるので私のような小心者はすぐ影響されそうになりますが、グッと自分を保って私なりに頑張っていきたいと思います。