3/5

今日、レッスンルームに業務用冷蔵庫を設置してもらいました。

自分のことでこんなに嬉しいと思ったことは久しぶりです。お菓子教室をやり始めた頃は、どんなものがどれだけ必要かなんて全く知らずにやっていました。今から思うとそのころの生徒様に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

教室を始めた頃、まず部屋の一室にキッチンの設置工事をしてもらいました。冷蔵庫はホテルにある小さなもの、ガスオーブンは奇跡的に入れていて、テーブルは無印良品のセールで購入した小さなものを入れていました。器具類もどんなものを買ったらよいか分からずバラバラでしたし、ボールなど数が足りていなくて、私が使ったものを洗って生徒様に使っていただくなど、すごい状態だったなと思います。温度管理も何にもあったものじゃないです。でも、そのころはレッスンルームがあるだけで良しと満足していました。

私がレッスンルームをこのままではいけないと思い始めたのはイルプルに行った後、citron山本先生のレッスンに通うようになってからです。イルプルがプロ仕様なのは当然と思っていて、そのシステムを真似ようとは思いませんでした。でも、山本先生の教室に伺うようになって、イルプルと同じようなシステムで教室を運営されていることに気づき、教室をするならこのままではいけないと思うようになりました。

私はお菓子屋さんで働いた経験も知り合いもいないので、何が必要か、どういう風にするのが良いのかは全部自分で考えます。だから、プロの方からすると足りていないと思われるかもしれないですが、少しずつ気づいた所を改善し、足していきたいと思います。

最初は、お菓子教室やりたい~♡と軽い気持ちで始めたのですが、そのころの自分に「そんな甘ないで」としっかり目を見て伝えてやりたいです。まあ、知らんかったから始められたんですけどね!