1/6

2021年明けましておめでとうございます。

本年も美味しいお菓子を皆様にお届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、遅くなりましたが1月のレッスンメニューの写真をホームページのレッスンのページとインスタグラムにアップいたしました。

基本レッスンのフィナンシェ、マドレーヌですが、こちらは私がとても気に入っているお菓子です。まず、作りやすい。そしてむちゃくちゃ美味しいです。特に作り立てのおいしさったら..他のフィナンシェじゃ物足りなくなります。作ってでも食べたくなることNO.1のお菓子です。フィナンシェ、マドレーヌ共に本に作り方が紹介されていることが多いですが、どの本もちょっと説明が簡単すぎるなと思います。フィナンシェだと、卵白の状態、焦がしバターの焦がし具合と作り方が重要になります。マドレーヌは材料の配合と型の準備だと思います。そこさえ押さえれば誰でも上手に美味しくできます。

月替わりレッスンは、フィナンシェの応用です。難しいことは何もありませんが、お茶の香りと色に癒されると思います。それと、フロランタンサブレは、少しだけ手間がいります。ナッツ類、はちみつはフランスやスペイン産のものを使いますのでとても風味豊かで贅沢です。フロランタンもよく作り方が紹介されていますが、このフロランタンは特別です。ぜひ楽しみにお越しくださいね。

レッスンルームもさらに作業しやすく工夫して1月からスタートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。