12/25

昨日の販売日にお越しくださいましたお客様、いつも本当にありがとうございます。あいにくの雨でしたが、今年最後の販売日を終えることが出来てほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年1月からレッスンルームが少し変わります。まず、レッスンルームの作業台が新しくなります。そして、冷蔵庫を新たに設置します。作業台は、木製のテーブルだったのがオールステンレスになります。冷蔵庫は私の夢だった業務用のものになります。業務用はシンプル設計でよく冷えるので、作業の効率がよくなります。冷やす工程での効率の悪さは長年困っていました。夏の冷やし固める作業でひやっとしたことや、なかなか固まらず生徒様に長くお待たせしてしまうことがありました。私は、製菓の仕事を他でした経験がないのと、尋ねる方がいないので、レッスンに行って先生がされていることを参考にして必要なところは改善しています。あとの課題は…2個ほど大きなものがありますが、これは後々です。

それと、生徒様に伝えたいこととして、お菓子を作る時の道具ですが、新たに購入される場合は、レッスンで使用しているものと同じものを購入していただく方が良いです。レッスンで作ったお菓子を再現しやすくなります。私もまず教室と同じオーブンとハンドミキサーを購入しました。レッスンではガスオーブンなので、電気オーブンはパワーの強いものが良いと思います。また、レッスンの時にお尋ねくださいね。

それでは、また来年のレッスンにむけて試作などやっていこうと思います☆