11/18

「トゥランシュ・シャンプノワーズ」

今年のクリスマスケーキです。12月24,25日にお渡しでご用意します。

このケーキは、下の生地がダックワーズ生地(卵白のさっくりした生地)、シャンパンのムース、フランボワーズ、白桃(マール酒に漬けたもの)、ジェノワーズ、マール酒のバタームース、ガナッシュという構成の華やかなお菓子です。マール酒が効いているので大人向けです。

マール酒は、ぶどうのブランデーで、とても良い香りがします。お値段も私が持っているお酒の中でピカイチです。お菓子作りには割とよく使うお酒で、マール酒を使うことで風味がぐんと良くなります。シャンパンのムースは香りのみで、アルコールは飛んでいます。

このお菓子は、フランス人シェフのドゥニさんが考案されたもので、イルプルの看板商品の一つになっています。私もこのお菓子に憧れ、最初はこんなお菓子は自分には作れないだろうと思っていました。繊細なお菓子だと思います。

来週は、いちごのビッシュを投稿する予定です。クリスマスケーキは、今年はほんの少ししかご用意できないのですが、良かったらぜひご検討くださいね。24日、25日はトゥランシュ・シャンプノワーズのカットも少し出す予定です。