10/22

10月のレッスンがはじまりました。

今月の基礎レッスン「ル・フィナンシェ」は、素朴な味わいが魅力的なお菓子です。華やかなのもいいですが、こういう味わい深い原点のようなお菓子もかっこいいなあと思います。何の装飾もなく、材料も極めてシンプル、でも美味しい。堂々としていて正直なイメージです。

改装部分が少しずつ出来てきました。そして、お菓子教室の作業テーブルの配置も変えました。作業しやすく工夫していけたらと思います。

お菓子教室を始めたころは、1メートル角のテーブル1台買ってきてそこで作業をしていました。でも、これではダメだ、とテーブルや器具を変えたり、オーブンを増やしたり、さらに今回は冷蔵庫も新たに入れる予定なので、あのころからみたら進化したなあと自己満足に浸たります。でも、これは私の努力ではなく、教室に来てくださる生徒様やお客様のおかげです。誰も来て下さらなければ進化しようと全く思わなかったと思います。お一人でもお菓子で楽しい気持ちになれたり、嬉しくなっていただけたらいいなと思い、今後も頑張ります。

ターザン山下じゃないよ。先日のうたコンに米米クラブが出ていました。何回かコンサート行ったなぁと青春時代を思い出していました。やっぱりかっこいい!元気が出る!60才過ぎてるなんて!姫路の新しいホールに来ないかな。