10/6

今日は、今月の基本のお菓子レッスンのメニュー「ル・フィナンシェ」を試作しました。バターの香りとアーモンドの風味が命のシンプルなお菓子なので、材料には気を使います。とても作りやすいお菓子なので、ご家庭では気軽に普段のお菓子として作っていただけたらなあ!と思っています。

おまけのおやつは、レーズンサブレです。こちらはデモのみですが、簡単でとても美味しいので、ぜひこちらもお楽しみに*

焼き菓子が焼ける香りは何度作っていても最高だなあと思います。涼しくなり焼き菓子が恋しいこの季節にぜひご一緒にお菓子を作りませんか。お待ちしています*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、神戸新開地の「グリル一平」さんへ行ってきました。

姫路でもお馴染みの「グリル天平」さんが修行をされたお店…ということで、一度行ってみたかったんです。女性向けという感じではなく、少し年配の男性が多かったです。厨房には、スタッフの方数名とこれはボスだ!と思われる男性シェフが無言で熱心に調理をされていたのが印象的でした。こちらのボスをみてイルプルの弓田先生のような方なんだろうな、と思いました。スタッフの方も手際よく、味も最高に美味しくて、しかもお手頃価格にびっくりしました。
最後に我が家のボタンインコ、ぴーちゃん。今年の1月で9歳になりました。首のあたりの羽を抜くクセがあり少々剥げて情けない姿になりつつありますが、とても元気です。私のようないい加減な飼い主なのに長く元気に生きてくれて本当に有難いです。レッスン中、ぴーちゃんが鳴きだすと「ぴーちゃん元気ですね」と言ってくださることがあり、生徒様にも気にかけていただいて、幸せなインコだと思います。