9/1

9月になりました。今年も残暑が厳しく、外に出かけるのも大変な毎日です。

本日9月のレッスンのご案内をアップしています。そして、9月よりレッスン料金を値上げさせていただいております。本当に申し訳ありません。

レッスンをスタートしたころは、気軽なおやつを多くの方に作っていただきたいという思いでした。今は、厳選した材料ときちんとした製法で本格フランス菓子を伝えたい、という思いです。以前とレッスン内容は大きく変化しています。

教室で使用するルセットも貴重で価値のあるものです。私も未だ、学びたいお菓子がたくさんありますが、そうするためには東京のイルプルのレッスンに参加する必要があります。そして学ぶだけではなく、家に持ち帰り復習して自分のものにしないといけません。お伝えするお菓子ひとつにも大きな力が込められていて、たった数枚のルセットですが、とても大切なものです。

そしてお菓子を作る技術をお伝えすること、厳選した材料を使用していることが私のレッスンの特徴だと思っています。ルセットがあっても実際どうすれば良いか分からなとお菓子を作る気になれません。実際に見て感じていただくことが大切です。材料もフランス産の厳選されたものを使用することが多いです。ご家庭ではここまで必要ないというご意見が聞こえてきそうですが、本当の味わい、香りを知っていただきたいのです。一度体験していただき、必要に応じて材料を自分流に変えていただければと思います。

お菓子教室は、教室によって内容が様々です。これが正解というのはなく、お越しいただく生徒様がどんな教室が良いかを見極めて選んでいただく必要があります。私の教室は小さなお子様に作ってあげたいお菓子というものは少ないです。大人の方に喜んでいただけるお菓子というものが多くなります。私の中高生の子供たちも最近ようやく私の作るお菓子を「美味しい」と好んで食べるようになりました。小さな子供さんから大人まで幅広く皆さんに喜んでいただけるお菓子、というのは私にとっては難しいと思っています。

私自身、教室を選ぶ際、レッスン料金が高いなと思う事があります。でも、その値段は単純に材料の値段だけでなく、先生の今までのスキルや内容など色んなことが込められているということが今はよく分かります。そして、最初は高いと思っていても「この内容だったら安いな」と感じる事が多いです。(高いと思って期待して参加して、寂しい内容のレッスンもありますが..)

生徒様にはお菓子教室に十分いい料金をお支払いいただきご参加いただいているのにこんなお知らせとなり申し訳ありません。ご理解いただけないこともあると思います。9月からは遠慮なさらずに、内容と料金などご納得いただいた上でご参加くださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

*お菓子教室の参加をご検討されている際、ご質問がありましたら遠慮なくご連絡ください。info@cerisefr.com