8/12

厳しい暑さですがお変わりなく元気に過ごされていますか。

今年の夏は、あっという間にお盆が来てしまった!という感じです。梅雨が長かったせいでしょうか。

さて、こんなに本格的に暑いとお菓子作りも厳しいですね。といいつつこれは完全に言い訳です。何か作ろうと思いつつ日々が過ぎていきます。ただ、最近高校生の娘が思い立ってお菓子作りをします。お菓子のレシピ本を見ながら簡単に作れるお菓子ばかりですが、それが意外と美味しいのです。素朴なややこしくない味わいというか、普段のおやつには手軽なものの方がいいのかな、と感じたりもします。

私も最初は素朴なお菓子からスタートし、そのうちディープなお菓子の世界を見たくなり、そして素朴なお菓子の良さにも気づく..という今日この頃です。ディープな世界は楽しいのですが、心が疲れてくることがあります。インスタグラムでとても上手に難しいお菓子を作られているのをみると「私ももっと頑張らないと」と気持ちがピンと張りますが、かわいらしいケーキをみると「たまにはこんなケーキも楽しくていいかも」と心が和みます。丁寧に心を込めて作ればよいのかなと思います。

とはいえ、私はやっぱりイルプルが大好きなのでフランス菓子を中心に作っていきたいと思いますが、今後は少しは柔軟に以前好評だったお菓子も復活させたいです。

それと、販売スペース増築ですが、まだ全然進んでいません。家族の都合を考えるとたぶん9月に入ってからスタートとなりそうです。お手伝いを買って出てくれたY氏、8月下旬って言ってたけど9月上旬になりそう。ほんと頼りにしているからお願いします!!ありがとう☆☆☆