6/17

*販売日のご案内*

6月20日(土)11:00オープンです。

メニューは、前回のブログでご案内していましたメニューから一部変更しました。

オレンジショート→ビッシュ・シトロン(写真のお菓子)に変更いたしました。

ビッシュ・シトロンはピスタチオ入りのネチッとした食感の生地にレモンのババロアを流し、表面にバターとムラングイタリエンヌを合わせたクリームを絞っています。この表面のクリームもレモンの酸味と香りが効いていて爽やかです。このお菓子の最大のポイントは、ババロアの元となるレモン果汁やワインなどの液を60℃で30分間混ぜるという所です。これも美味しくなるために必要な工程ですが、大変でした><

このお菓子は、爽やかで酸味が効いていてとても美味しいお菓子です。バタークリームだけどふんわりしていて口に入れるとふっと消えてなくなるので重くありません。このお菓子は絶対に作りたいお菓子として私の中では上位クラスのものなのですが、なんせ工程が多く手間がかかるのでなかなか作る気が起こらないお菓子でもあります。ぜひ、ご賞味くださいね。

それと、コーヒーとウィスキーのパウンドケーキもおすすめです。生地には、キャソナードやバーズキャラメルが入るので濃厚です。コーヒーの風味だけでなくコーヒーにマッチする素材がこまごま入っているので、パウンドケーキと書いていますが繊細なお菓子です。大人向きです。

次回の販売日は、柑橘系多めの爽やかメニューです。毎日暑くて大変ですが、爽やかなお菓子でお茶の時間を楽しんでいただけると嬉しいです。