1/17

さて、今日はお菓子道具のことを書こうと思います。

お菓子の道具って何を買えばよいか分からないってことありませんか。

最初は私も何を買えば良いか分からなくて、とりあえず必要と思われるものを適当に買っていました。ビジュアルで選んでいたこともあります。

でも、今から買いそろえる皆様には「コレ」というものをおすすめしていきたいと思っています。というのも、道具によりお菓子の出来具合に差が出来るからです。そして、きちんとした道具は長持ちします。

お菓子作りは日常に必ず必要なものではありません。だからお菓子道具は、お料理に使う道具で済ますとか、たまにしか作らないから安いもので良い、と思われがちです。私もそう思っていました。でも、その考えは違います。適当なもので済ましていると出来も悪く、結局材料を無駄にしてしまいます。

お菓子作りは、ピアノや絵画を習うようにそれ専用の道具が必要だということです。道具は、必要と思われる時にひとつずつ集めてください。ポンシュを打つ刷毛も、それ専用のものを使うと今まで使っていた刷毛との違いにびっくりします。金口もそう。ボールから小さな道具に至るまでなのです。道具をそろえるとさらにお菓子作りが楽しくなりますよ。そして、意外と全て揃えてもそんなにかさ張りません。

私自身もまだ揃えたいものがいくつかあります。お菓子作りには、道具を少しずつ揃える楽しみもはありますよ。