1/5

大変遅くなってしまいましたが、1月のやさしい焼き菓子レッスンのメニュー「柚子のパウンドケーキ」のご紹介です。

パウンドケーキというと、バター、粉、卵、砂糖を等分に使用し作るイメージが強いと思いますが、このパウンドケーキは違います。だから正しくは「パウンドケーキ」という呼び方ではなく「ケック・オ・ユズ」という呼び方をします。生地は重くなくふんわりしっとりしています。

愛媛産の柚子ペーストをたっぷり使用します。そして、お酒を3種類使い、生地に混ぜ込んだり、ポンシュとして使用したりします。それぞれのお酒がとても美味しいのが特徴です。香りに意外なあるものも使います。このお菓子ってこんなに色んなものが入っていたかな?と確認しながら作ってみました。ぜひ、この時期ならではの「ケック・オ・ユズ」を作りにいらしてくださいね。