11/5

この3連休はお天気に恵まれ過ごしやすかったですね。私はレッスンをしたり出かけたり充実した3連休を送ることができました。

レッスンは、先月の台風で振替をしていただいた生徒様でした。初めてのご参加で、イルプルーのことを知っておられる方だったので、喜びと同時に緊張もしました。

いつもですが、私の教室に来られたことがきっかけで、フランス菓子やイルプルーに興味を持っていただくことができたらこんなに嬉しいことはない、と思いながらレッスンをしています。家で作らずとも、お菓子屋さん巡りも楽しくなります。もっといえば、本場のお菓子を食べに行こうツアーに行きたくなるかもしれません。旅行も何か目的があればより一層楽しくなります。私も行きたいです。

トップの写真は、兵庫県立美術館で開催されている「ショパン展」のパンフレット&CDです。ショパンなんて私には無関係だったのですが、聞いていると無茶苦茶きれいなメロディーや迫力にいくらでも聞いていられます。200年経ってもこんだけの集客とグッズ販売..すごい人物です^^;