いつもありがとうございます。

2023年1月からお菓子教室はお休みし、営業日だけに絞って活動しています。月に一度やるかやらないか分からいない営業スタイルからすると、ガラッと変わりました。

お菓子の仕事自体は、2009年くらいから初めているのですが、「こんなところにお店があったん?」と言われることがとても多いです。これからもっと多くの方に知っていただけるよう頑張ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「洋酒について知っていただきたいこと」

お店をやっていると、お客様に「お酒使っていないお菓子ってありますか?」とよくご質問いただきます。

フランス菓子は、歯ごたえがある食感、香り、濃厚な味わいが特徴です。

香りは美味しさの重要なポイントになります。ババロア、ムースなどの香りを出す時に洋酒を使います。洋酒を使わずにお菓子を作ると間抜けた味わいになってしまいます。そして、どれもこれも同じような似通ったお菓子になります。

私が使用しているお酒は、フランス産の香り豊かな厳選したものを使っています。たまに少し酔ってしまうくらいお酒を使う場合もありますが、ほとんどの場合はアルコール分はほぼ飛んで香りが残っている状態になります。もちろんお酒を使っていないお菓子もありますので、気になるお客様はお尋ねください。ただ、フランス菓子は多くの場合洋酒を使うのは基本となります。それがフランス菓子の大きな特徴の一つなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苺について」

苺のシーズン真っ只中です。私のお店でも苺のタルトやショートケーキをご用意しています。使用している苺は、週末のオープン用にたつの市の苺農園さんに仕入れに行っています。朝どれでみずみずしくて甘く、適度な硬さもあり気に入って使っています。私がお世話になっている苺農園さんはすごく人気で朝行くとすでに多くのお客様が並ばれていて苺の争奪戦になります。私は予約をしているので必要な分は何とかなっていますが、ここの苺を使う事でお菓子の質も変わってくるので頑張って仕入れに行っています。今のところ大雪の時以外は皆勤です!ただ、やっぱりちょっと大変、、それとあの人気ぶりを見るとずっと手に入るかどうか分からないのですが、出来る限り頑張ります。

それと、生クリームもイルプルーが使っているものと同じものを使うようになりました。今までの生クリームと全然違う、、仕入れられることが嬉しいです。

お菓子のお値段は張りますが、皆様に喜んでいただけるようなお菓子を作っていきたいと思っていますので、応援していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。