2023.1月のご案内

昨日、12/10㈯の販売日はご来店いただきありがとうございました。

普段はのんびり営業なのですが、昨日は珍しくパニックになった時間帯がありきちんと接客ができていたのか不安です。お待たせしたり、きちんとした接客ができていなかったりがあったと思います。申し訳なかったです。

でもその一方で、皆さんご協力いただいているのをすごく感じます。ありがとうございます。

そして、販売している時、ちょっとした声掛けをよくしていただきます。「イルプルー知っています」とか「職場の方の紹介で来たんです」とか本当に色々話しかけてくださるのがとても励みになるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が自宅で販売を始めたのは13年くらい前になります。子供が幼稚園に通っていたので、そこで知り合った方達に販売日のチラシを配ったり、近所のご家庭にポスティングさせてもらったりしました。当時はたくさんのお客様で溢れかえっていました。シフォンケーキ1個100円…みたいなお値段で販売、しかもたくさんの知り合いのお母さま達にお越しいただき、また応援していただいていました。でも、そんなことは長くは続かないとすぐに現実を突きつけられます。販売日にお客様がお一人、買ってくださったのはシュークリーム6個。その方が救世主のように見えたので、今でもどなたか覚えています。

今は、わざわざご来店くださり購入していただくということが奇跡にように感じます。私やったら行くんやろか?といつも考えます。本当にありがたいです。

販売はまだまだこれからです。来年からは、オープンの日が増えます。私の事だから、粗相があるかもしれませんが(もちろん気を付けています)、どうかよろしくお願いいたします。皆様に喜んでいただけるお菓子を私もわくわくした気持ちで作っていこうと思います!

その前に、クリスマス24,25日のopen dayもよろしくお願いいたします✩