4/9

本日の販売日にお越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

爽やかで良い天気に恵まれたこともあり、今日は早くに販売日を終わることができました。

初めてのお客様、いつものお客様、お菓子教室への参加を迷っておられるお客様、そして生徒様…久しぶりの販売日でしたが皆さんに感謝する一日になりました。販売日でしか味わえない気持ちです。

そして、今回久しぶりに販売日の用意をして、お菓子ひとつひとつ奥が深いなあ、と改めて感じました。

簡単!と思っているお菓子でも、いざ商品にしようと思えば難しいものです。上手く作るコツは作りこむ以外に手はないと感じます。温度、混ぜる速度、混ぜ方、色々気を付けるポイントが多いです。ですからお菓子を作るのには集中力が必要です。

また、ひとつのお菓子を仕上げるのに材料の用意、計量、型や器具の準備、オーブンなど火を入れるものの準備、生地を冷やすための氷などの準備、大量の器具類の片付けなどなど多くの労力を必要とします。

お菓子教室に来られる生徒様が「お菓子作りってこんなに手間暇かかっているなんて知らなかった」と言われるのをよく聞きます。そうなんです!お菓子作りってちょっと大変です。でも、大変だからこそ楽しいし、美味しいのです。

今回販売日の用意をしていて、お菓子それぞれに個性があり、それぞれに気を付けるポイントも違うと改めて感じました。そう思いながら作っているとひとつひとつのお菓子に愛着がわいてきます。出来上がったお菓子をざっと並べるとそれはもう至福のひとときです。

そのお菓子を今日は皆さんに全て買っていただけ、さらに有難く嬉しい気持ちになりました。

また、来月もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

✤来週中に5月のレッスン、販売日の予定を更新します!