12/26

「12月のレッスンが無事終了しました」

ご参加くださいました皆様、心から感謝いたします。ありがとうございました。

今年の12月レッスンは参加者様が多く、私にとって未知の領域だったので緊張の連続で休む時間がなく、どうなることかと自分で自分の心配をしつつ過ごしていました。

反省はあるにせよ、皆さんお菓子が無事作れて良かった..

私の場合、レッスンはやればやるほど慣れる…というよりは失敗がないよう小さなことまで気にして緊張します。

レッスンをきちんとこなすためには、レッスンで作り方をお伝えするのも大切ですが、それ以外の時間の材料の発注や準備をきちんとやることがとても重要です。

それがレッスンで失敗しないということに繋がります。

そして、私のレッスンの最大の自慢はやはりお越しいただいている生徒様です。

初めての方が来られる時もいつも皆さん温かく接していただいており有難いです。

皆様によって教室を良くしていただいていると感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「個々にやる習い事もチームワークが大切です」

私のレッスンはお一人それぞれのテーブルと器具を使い個々で製作となるのでご自身のペースで作っていただいております。

ただ、片付けはチームワークが大切になってきます。

早く製作が終わった方から片付けをお願いしていますが、後で終わられた方がご自身の洗い物をお願いしづらくされている場面をよく見ます。

「お願いします」と一言声をかけていただき、お願いしてください。

一人一人が自分の洗い物ををしていると時間をとってしまいます。今回はお願いし、次回は代わっていただいたり、他の片付けをしていただいたり協力していただくと効率が良くなります。

それと、片付けは洗い物が一番大変ということはありません。拭いて片付けるのも同じくらいの労力です。

先月イルプルーのレッスンに参加してきましたが、皆さん片付けが早いと感じました。

終わった方から洗い物、後の方は拭いて片付けるという仕事の役割が当たり前になっています。

「私、洗うので拭いてください」、「ありがとうございます」というような声掛けも必ずします。

皆さんやさしい良い方ばかりなので、お願いするのが申し訳ないと感じられるのだと思いますが、役割分担だと割り切ってください。

ちょっと声をかけていただくことで緊張がほぐれたり、話せることで楽しかったりしますよ。

私もどんどん声をかけさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「最後に」

また来年もいっぱい美味しいお菓子と、皆さんの気持ちがほぐれるようなレッスンをしていきたいと思います。来年は月一ですが宍粟教室もいよいよオープンです。宍粟教室は自宅教室とは違い、癒しをテーマにできたらと思っています。バタバタ忙しい毎日の方は宍粟にカモンです!

2021年のレッスンもとてもとても楽しかった!

✩✩✩皆様ありがとうございました✩✩✩

明美さん心から感謝です。

ぴーちゃん、ぷーちゃんも癒しをありがとうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年1月のお菓子教室の生徒様も絶賛募集中です!皆様のご参加をお待ちしています。