11/26

先日、4年ぶりにイルプルーのレッスンに参加しました。

私が第一クールを受講した時より、全てが縮小していましたが、これぞイルプルーだというレッスンでした。姫路から日帰りで、強行スケジュールでしたが行って良かったです。

イルプルーのS先生のご指導も相変わらずキレがありました。私が帰り際「また参加します」と伝えると、「私がいる間に来なさいよ」と言われていました。

本当にそうだな、S先生がご指導されている間に行っておきたいなと思いました。今回のコロナで長らく行けませんでしたが、こんなことはいつどんな時に来るか分からないし、先生だって私だってずっと若く元気なわけではありません。

今やりたいと思う事はなるべくやる方がいいと思います。いつかやろう、と思っていて挑戦できない状況になっていることもあります。

今回イルプルーに参加してそんなことを感じました。

写真は、シュトーレンです。発酵生地とスペイン産アーモンドたっぷりのマジパン、発酵バター、ドライフルーツをこれでもか!という程使っているので、ずっと食べていたいくらい美味しいです。イルプルーのお菓子は美味しい以外に温かみを感じます。スタッフや先生の一生懸命の姿がそう思わせているのかもしれません。伝わるものです。