10/15

10月のレッスンがスタートしています。お越しくださった生徒様、また週末ご参加予定の生徒様、ありがとうございます。今日は、教室のオープン時間についてお知らせがあります。

いつもきちんとしたオープン時間を決めていなかったのですが、次回より

*午前レッスン→9:45

*午後レッスン→13:50

オープンにしたいと思います。上記の時間までは、教室が締まっていると思いますがしばらくお待ちくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のレッスンでキッシュを作ったのですが、好評いただいているな、と感じました。ちょっとしたおかず感覚が良かったのでしょうか。すごく嬉しい気持ちになりました。ここは皆さんの気持ちをがっちりつかんでいきたいと考えています。

とはいえ、フランス菓子、フランスのお惣菜ともにやはり手間暇かかります。材料も手に入りにくいものもあります。材料を揃える、細かい計量、作るのにもかなり手間とお金がかかってしまいます。こんなこと普通は続けられないと感じるのですが、これがあってこその感動の美味しさがあります。感動しなくてもだいたい美味しければよいと言われてしまいそうですが、美味しく何かを食べられるうちに色々味わってみませんか。

また、私はイルプルのお菓子は芸術作品だと思っています。絵画やピアノなどと同じだと思います。今日レッスンに参加してすぐに完璧に再現できる、という単純なものではないかもしれません。ピアノに例えると今日習った曲を一発で完璧に弾けるようになる方は少ないのではないでしょうか。私も戸惑いながら「こんなことできへん!」とパニックになりながらのスタートでしたが今ではそれが普通となり、ルセット(レシピ)を見る目も養われました。レシピ本を見る目も必ず養われますので、ぜひレッスンにご参加いただければと思います。とはいえ、レッスンは厳しいものではありませんので、初めての方もぜひ一度ご参加くださいね。ちょっとずつ、ちょっとずつ上達していかれることを目指しています。

いつものことですが….11月のお菓子教室の生徒様、まだまだ絶賛募集中ですのでぜひよろしくお願いいたします!!