10/9

10月に入りましたが暑い毎日です。そろそろ焼き菓子がおいしく感じられる頃、、ですがまだ少し先になりそうなのかなあ。早く涼しくなってほしいです!

さて、最近の私は、寝ていてもお菓子を作ったり、習ったり、レッスンして大ハプニングが起こって困っていたりほぼ24時間お菓子の事で頭がいっぱいの今日この頃です。でも、こういうのは大変有難いと感じています。先日75才の母と「今年の正月、よく雨降っとったやろ、、、で、その後暑かったやん、、」など色々話していて、母が、「あっちゃん、それって今年のお盆のことちゃうか?」と疑わしい顔で訂正してきたときは、普段からいい加減なこと言ってるんと違うかな、とドキッとしました。間違えに気づかないとか、ちょっとやばいですね。

と言いながら、来年の実家でのお菓子教室オープンも色々考えています。2022年5月にオープンできるよう準備していきます。まず第一弾は、お父さんの作った路地いちごがもしちゃんと使えそうなら、そのいちごを使ったロールケーキなんてどうかなと考え中。宍粟は新緑の時期で爽やかでとても気持ちいいです。宍粟教室、生徒様が来られなかったらお母さんが参加すると言っています。もしかしたらお姉ちゃんも来るんかな?身内だけの教室にならないよう頑張ります!!