2/27

今日は、娘の誕生日に「タルト・フレーズ」を作りました。毎年作っているので、以前作った写真を見返していると、年々進歩していることが分かります。去年、おととし作った写真を見ると、気持ちに余裕がないなと感じます。

今年は、気持ちに余裕を持って作ることができたので、上手くいきました。もっともっとお菓子作りに励まないとと思います。

お菓子教室にお越しいただく生徒様にもご家族やご友人にケーキを作っていただければと思います。ひとつ得意なお菓子があれば(出会えれば)良いですね。そのひとつに出会っていただくお手伝いが出来ればと思います!

私の場合、母が手作りケーキを作ってくれた記憶はホットケーキとドーナツ(ケーキじゃないか?)くらいでした。ただ、母はよく手作りおやつを作ってくれていました。田舎でケーキ屋さんもなかったので作るしかなかったのかもしれません。でも、作ってくれたおやつはとても美味しくて嬉しかったのを思い出します。そう書くととてもお料理上手なお母さん!と思われるかもしれませんが、母は忙しい人だったので、料理が苦手でした。でも、母の中に普段かかわれない分、時間がある時は頑張ろうと努力していたのだと思います。

こんな、ほぼ50才近い私ですがそんな遠い昔の記憶が嬉しくて忘れられないです。ぜひ、子供さんに向けてばかりでなく、親御さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげてくださいね☆

今では、依然ケーキ屋さんが近くにない田舎で、残ったお菓子を持って帰ってくるのを両親が密かに待っています(笑)