12/14

12月12日のプレオープン、無事に迎えることができました。本当にありがとうございました。内装はほぼ出来ていますが、外が工事中のところがあり、まだお店をオープンしているという感じではなかったと思いますが、今後少しずつ完成に近づけていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・

昨日は、久しぶりに京都citron山本先生のレッスンに参加しました。このコロナで京都行きが叶わなかったのですが、思い切って行ってきました。

「カシスとほうじ茶のビッシュ」です。見た目も華やかです。カシスとほうじ茶の組み合わせがピンと来なくて、味の想像が全くつかなかったのですが、これは本当にびっくりました。カシスのガツンとした酸味に香ばしくやさしいほうじ茶が何とマッチすることか。

このお菓子を作るのに使うカシスピュレの話しになったのですが、その時に先生の凄さを思い知りました。素材の味を見抜く力がすごい。長年、お菓子に携わっておられるので、ちょっとした変化も見逃さないのです。そこからの工夫も妥協がなくて尊敬します。私のフランス菓子の大まかな知識はイルプルですが、もっと細かいテクニックや知識は山本先生に教わっていると感じます。

というわけで、急遽24日にこのビッシュを数本販売しますので、ぜひよろしくお願いいたします☆(18㎝1本 3800円 ご予約20日まで可)

ちなみにお酒はあまり効いていません。少量クリームに香りづけに使用しています。普段ケーキに辛口の中学生の息子も喜んで食べていました。どうぞよろしくお願いいたします。