11/5

朝晩冷え込んできました。風邪をひかないように気を付けないといけない季節到来ですが、日中は爽やかで気持ちいいです。

さて、うちで飼っているピーちゃん(白ボタンインコ、雄、もうすぐ10歳)が今までになく弱っていてかなり焦りました。

ピーちゃんは、噛み癖があり手にのせたりできず、鑑賞のみのペットですが、10年近く一緒にいるのでかなり情が移っています。他のボタンインコと違う所は「ぴーちゃん」としゃべることです。朝起きた時、かごの毛布を取って欲しい時「ぴーちゃん!」と鳴き、夕方、毛布をかけてほしくなったら「ぴーちゃん!」と鳴く所がとても可愛らしいのです。

そんなぴーちゃんですが、先日私の留守中に様子がおかしく、片足を伸ばして止まり木から落下したようです。帰宅後様子を見ると確かに片足に力が入っておらず、すぐ落下するのでもう寿命かと悲しい気持ちでした。翌朝もずっと巣から出て来ず、ルーティーンの「ぴーちゃん!」も言わずご飯もほんの少しでいよいよ悲しくなっていたのですが、ネットで色々調べると、ビタミン、カルシウム不足の可能性が分かったので、すぐに買いに行って与えました。すると、すぐに元気になりました。良かったですーー!

小鳥を買っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、たまにビタミン、カルシウムを与えてやってくださいね。

お菓子とは全く関係のない内容を!すみません。

☆11月のお菓子教室の生徒様、募集中です。よろしくお願いいたします。